Policy On Customer-Oriented Business Operations

お客様本位の業務運営に関する方針

1.お客様本位の業務運営に関する方針の策定・公表等

プリンシパル・グローバル・インベスターズ株式会社(以下、「当社」といいます。)は、金融庁が公表した「お客様本位の業務運営に関する方針」を採択し、お客様本位の業務運営を実現するための方針を以下のとおり公表します。
当該方針は、原則年に1回見直しを行い、当該方針に係る取組状況を定期的に公表します。

 

2.お客様の最善の利益の追求

当社は、米国に本社を置くプリンシパル・フィナンシャル・グループ傘下の資産運用部門(プリンシパル・アセット・マネジメント)の日本拠点です。グループ共通のパーパス「To help foster financial security for all:すべての人々の経済的な安定を促進する」のもと、お客様の最善の利益を全ての行動の中心に据えています。また、お客様から資産の運用を任された者の責任として、高い専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実・公正に業務を行います。

 

3.利益相反の適切な管理

グローバルな金融サービス会社として、当社および当グループは、様々な場面で利益相反が発生する可能性があることを認識しています。当社は、高い職業倫理に基づき、お客様の最善の利益のために行動することを全従業員に求めています。役職員による有価証券等の自己取引や接待・贈答に関する方針、議決権行使に関する方針及び手続きをはじめとする社内規程を整備し、想定される利益相反の適切な管理を行い、お客様の利益が損なわれることを防止します。

 

4.手数料等の明確化

お客様にご負担いただく運用報酬およびその他の費用の内容につきましては、当該手数料がどのようなサービスの対価に関するものなのかを含め、お客様が理解できるよう分かりやすい情報提供を進めてまいります。

 

5.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、お客様への情報提供に際して、商品や市場の特性、リスク、手数料などについて、お客様にご理解いただきやすいように、明確かつ平易な説明資料をご提供するように努めてまいります。また、商品の内容などに関するお客様からの問い合わせに対しては可能な限り詳細な情報を提供いたします。

 

6.お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、当社の金融商品がお客様の投資目的、経験、財産の状況、契約締結の目的に照らし適合していることを確認するだけでなく、常日頃からお客様とのコミュニケーションを綿密にとることにより、お客様が抱える課題を的確に把握したうえで、お客様に最もふさわしいと考えるソリューションを適時に提案し、提供してまいります。
お客様とのコミュニケーションの一環としては、定期的な運用報告に加え、必要に応じた報告を適宜行い、内容についてもマーケット動向を踏まえた要因分析を盛り込むなど、お客様の抱える課題を考察するのに際しても有益と考えられる情報を簡潔に分かりやすく提供することに努めます。

 

7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、中長期的な視点からお客様との信頼関係を構築し、お客様にとって最善の利益を追求することに資するために、高い資質と能力を備えた優秀な人材を維持できるような人事評価体系と報酬体系をとっております。
また、定期的な研修などを通じ、従業員に対して本方針について周知し、お客様本位の業務運営を行うことを徹底します。

(2024年11月改訂)

プロダクトガバナンスに関する方針

お客様本位の業務運営の取組状況